[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 2009年01月
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
2009.01.31
拍手レス
>>10:04 昨日 なぬは一気に読みました  面白かったです(^^)
見ていただいてありがとうございます。
全修正して、全話かきたいものです。


大画面ディスプレイPCの活用方法をぐぐってみたら……

大スクリーンでエロゲやってみたwwwwww

てらわろwww
夢があっていいっすね。
でも、ゲームするときは見にくそうだね。
そういえば、天井に映像映して寝ながらプレイっていうのも見たことあるなぁ。

うーん、なかなかこれといった利点はあまりない系?
でも、別作業等平行で行うときは、ディスプレイが二つあるようなもので
二つを同時に見れたりするので、色々作業がしやすかったりしますね。
そろそろ、地デジでもこのディスプレイでみてみたいところです。


ぱいタッチ    レビュとか評価とか、攻略とか、セーブデータはないなwww
メイビーソフトののりですごくいいんですけど……
短すぎだし、ご都合すぎるwww
嫌いじゃないけど、最近どんどん内容が薄くなっている気がする。
遊撃警艦 パトベセル>メイドさん=学園>>>ぱいタッチ
シナリオのよしあしはおいておいて、プレイ時間でいうとこんなもんかな。
つまりは、年々短くなって新しいことに挑戦してる感じ。
具体的には、CGを動かすやつですね。
とはいっても、今回のは学園以上に使ってない。
動くで考えると、パトベセルが一番多かったかな?細部までこだわったのが学園だとして……
今回は、胸、つまりはぱいにこだわりすぎた感じが。
そこまで、こだわりがあったようなものにみえないし……
そこはおっぱい聖人な方に聞くしかないですね。
とりあえず、今回のはあまり評価高くないですね。
メイビーっぽいのでまぁ、こんなもんかなぁとはおもいますけどw
次回作に期待。
お前が信じる、お前を信じろ!
相変わらずなもっていき方がいいですけどw
学園の方が私は好きです。
ちなみに、買い取り価格は発売日にみたやつでいうと、ぱいタッチ>俺つばというwww
俺つばうらないとなぁ……金がないっす……

俺つば、俺たちに翼はない
なんだか、ライターが好きじゃないと楽しめないとかなんとか聞きましたね。
まぁ、評価とか見る限りでは差がはげしいかな。
普通という人はあまりいなくて、だめとすごくいい で分かれる。
まぁ、シナリオは本当に人によりけりですからね……
これはまぁ、やってみないとわからんすね。
今は、祝福のカンパネラやってます。
これは面白いですね。
ミッション性といっても、今までと違う匂いがしてやりやすいです。
とりあえず、3,4時間ほどプレイ。
これは、終了したら評価しようかな。
まぁ、3Dとか使ってるんでやけにおもいとおもう方もいるんじゃないかなぁ。
スポンサーサイト




関連記事
2009.01.23
「夢想灯籠」,平安時代のエピソードの序盤と三人の新キャラクターが公開

日本一ソフトウェアから3月19日に発売予定のPSP用伝奇アドベンチャー,「夢想灯籠」の最新情報が公開された。まずは,ゲーム中で語られる平安時代のエピソードの序盤と,平安時代を生きる三人の新キャラクターを紹介しよう



平安時代の冒頭あらすじ

時は平安 西暦780年 宝亀11年のこと――坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)は、朝廷に仇なしている蝦夷(えみし)たちのことを知り、無官の身ながらも朝廷軍の討伐部隊に加勢するべく単身出羽国を訪れる。

数で勝る朝廷軍の勝利は堅いものと思われたが、長旅により疲労した朝廷軍は、地の利を活かして責める蝦夷軍に翻弄され手痛い被害をこうむることとなった。

田村麻呂も自慢の剣の腕で善戦するも、一個人の能力だけで戦況を動かせるものではなく、敗走を余儀なくされる。が、敗残の兵を逃してくれるほど蝦夷軍も甘くは無い。田村麻呂は、敵の一軍の手に落ち、捕虜の身となる。

しかし、捕虜として連行されたはずの蝦夷の集落“サカエムラ”で、田村麻呂は思わぬ厚遇を受け、客人としてもてなされる。訝しく思い尋ねると、“サカエムラ”は他の蝦夷の民たちとは違って朝廷への反意は無く、ただ村の自治を認められたいと願っているのだと、若き村の代表・“アル”と“流”は語った。

村の未来を真摯に考える二人に共感を覚えた田村麻呂は、“サカエムラ”の意思を朝廷側へ伝える橋渡し役を引き受けると共に、アルや流との親交を深めて行くのだが――

こうして、平安時代の“サカエムラ”を舞台にしたもうひとつの物語りが幕を上げる。この時代、このときに、1000年の時を越えて続く因縁の種が、密やかに芽吹きつつあることを、田村麻呂たちはまだ知る由も無い――



公式HP

PSPのアドベンチャーとして販売されるみたいですね。
日本一ソフトウェアということで、色々な要素があるのかなと期待。


フォグ×日本一ソフトウェア×ブロッコリーの3社協力プロジェクトとしてお届するPSP®「プレイステーション・ポータブル」専用ソフト『夢想灯籠』。
2009年の発売予定を前に、あなたのブログに夢想灯籠への期待のコメントや自作イラストなどを掲載して、当ページにトラックバックしませんか?
参加をいただいた方の中から抽選で、なんと100名様に『夢想灯籠 描き下ろしオリジナルQUOカード(500円分)』をプレゼントします! 
皆様、奮ってご参加ください!

【参加可能期間】
2008年10月17日~2009年の夢想灯籠発売月の月末まで
QUOカード

【参加賞品】
抽選で100名様に『夢想灯籠 描き下ろしオリジナルQUOカード
(500円分)』をプレゼント!!

※プレゼントの抽選および発送は期間終了後に行います。抽選結果は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

トラックバックフェスタへの参加は簡単!
あなたのブログに夢想灯籠に関する話題を掲載して、
右のトラックバックURLを送信先に指定し、トラックバック
をするだけです。


なんとうか、めずらしいキャンペーンのような気がします。
とりあえず、おもしろそうなので参加。


関連記事
2009.01.21
最近、よくわからないほど身体にだるさを感じることが少々。
特に激しい運動していないし、睡眠時間が低いわけでもない。
スタミナが落ちたという話があるが、そもそも大学に通うだけで
疲れるとかだめすぎるwww
ということで、スタミナうんぬんはないかなぁ……
もうひとつは寒さに弱いか。
でもまぁ、それは誰でも同じだから考えられないかな。
となると、ビタミンが偏っているか……
それはないかな、きちんと3食とっているし……
と、最近だるいなぁと感じる。
一日、きちんとした休みというのをとってみないとだめなのかもしれない……が
2月半ばまでそれができるのだろうか……
それがきちんとできてすぎれば、仕事始まるまでゆったりゾーンですね。
精神的にも肉体的にも休める時期。

そういえば、最近になってリリアンもといゲーマーズ通販から
ミラクルセットが届きましたね。
そして、プレイしたものの……
ちょっと期待はずれといったものかなぁ。
まぁ、ファンディスクとは書いてなかったのであれなんですけど……
これなら、本編のおまけか、ほかのなんかでもよかったんじゃないかなぁと。
でも、まぁ値段的にあってるのかな……?
ラジオのやつが3000円だとすると、クッション等で500円とまぁして
だいたい1500円~2000円が、ミラクルセットといったところ。
となると、この内容も納得できるかな。
ファンディスクとしてうったわけではないですからね。
エミリナダイスキーな私からすると、なんか曖昧というべきか
え、だからなんなのみたいなのりでしたね。
ちょっとみんなよりエミリナがシンに優遇されてる話。
かな?
嫉妬という表現が多かったですし……なんとももうちょっとはふはふしてほしかった。
温泉。
大賢者パッキーの妄想をお話にしたというもの。
これは、きちんと落ちがありよかったです。
まぁ、ファンディスクでるでしょと知り合いとお話していました。

PhysX with Mirror’s Edge(前編)~プレイムービーで比較するPhysXの効果

 明日,2009年1月22日に,Electronic Arts(以下,EA)の日本法人であるエレクトロニック・アーツから,日本語PC版が発売予定の「Mirror's Edge」(邦題 ミラーズエッジ)。すでにXbox 360版やPLAYSTATION 3版は発売済みなので,日々,ビルからビルへと飛び回っている人も多いと思う。何を隠そう,筆者もその一人なのだが,実は高所恐怖症だったりするので,ビルの間を飛んだり,落ちたりするたびに,背中というか,お尻が“ぞわっ”とする感覚を味わい続けている。

 さて,コンシューマ機と比べて後発となったPC版Mirror's Edgeだが,PC版のみの特徴として,物理シミュレーションエンジン「NVIDIA PhysX」(以下,PhysX)に対応したタイトルになっていることが挙げられる。
 Mirror's EdgeのPhysXで実現されるのは,いわゆる「効果物理」と呼ばれるもので,言ってしまえば,物理シミュレーションを生かしたエフェクト。ゲームの進行に影響を与えるようなものではなく(※もしそんなものを実装したら,コンシューマ機版とゲーム内容が変わってしまう),ガラスの破壊(Glass Destruction)や布(Cloth),煙(Smoke),そして物理的に発生した風の再現(Physically Simulated Wind)といったところに,PhysXは用いられている。


グラボ支援のやつだけでここまでかわるのかぁ……といったところ。
もちろん、対応しているソフトでしかあまり効果がないみたいです。
あくまでもグラフィックの向上の延長といった感じですかね。
グラフィックもよくしないと効果は薄いような気がする。
でも、今ハイエンドグラボじゃなくても、高スペックは安いような気はしますね。
まぁ、こういうのはこだわるとどんどんお金がwww
3Dゲームとかとくにするつもりがないのなら、特にする必要性は皆無ですね。
でも、でかいディスプレイをしようしている場合は、比較的新しいやつのハイエンドにしたほうが
グラボの負担的にもよさそうにみえますね。

ナースエンジェルりりかSOS

森谷りりかは、私立白鳩学園に通うどこにでもいる普通の小学4年生の女の子。10歳の誕生日に、同学園に転校してきたクィーン=アースの戦士カノン(加納望)から「ナースエンジェル」として地球侵略を企むダークジョーカーと戦い、地球を救う「命の花」を探す使命を託される。カノンの助けを得ながらダークジョーカーと戦っていくりりかだが、カノンはその身を黒のワクチンに蝕まれていた。残り少ない緑のワクチンを惜しむカノンは治療を拒否し、命を落としてしまう。

カノンの力を譲り受けた幼馴染の星夜をパートナーに迎え、戦いと命の花探しは続く。そしてダークジョーカーとして甦ったカノンの裏切りに傷つきながらも、すべて消費してしまった緑のワクチンはダークジョーカーから離反したデューイによって1度は補充され、りりかは星夜やデューイの助力のもとダークジョーカーの提督・ブロスを倒す。さらに、ブロスの持つ黒のワクチンの力によって復活させられ操られていたカノンを救い出すことにも成功した。

ところが、デューイがブロスのもとからワクチンを盗み出す際に誤って黒のワクチンをばら撒いてしまった為、ブロスを倒した後もりりかは世界中に蔓延するワクチンが生み出すモンスターたちと戦わなければならなくなった。緑のワクチンがダークジョーカーと戦う度に減る一方で、命の花は見つからない。そんな中で迎えたりりかの11歳の誕生日の前日、カノンに代わってりりか達をサポートする為にやってきたクィーン=アースの第二王女ミミナがりりかの記憶を覗き、驚愕の真実が明らかになる。

遠い昔、りりかの前世である先代のナースエンジェルが、ダークジョーカーに悪用されそうになった命の花を自分の命に封じ込めてしまった。探し求めていた命の花はりりかの命の中にあり、命の花を解放するためにはりりかの命を犠牲にしなければならないのだ。ミミナはカノンとヘレナに全てを伝え、カノンは命の花を咲かせる為に、りりかに遠い昔から定まっていた辛い運命を告げに行く。

大好きな先輩に自分の死を告げられ、「自分の命」と「世界の命」が天秤に掛けられたことで泣き崩れ苦悩するりりかだが、先輩や幼馴染や家族や友達などの大好きな人達を守るために、彼女は誕生日パーティの後に星夜達の反対を押し切り命の花を復活させ消えていくが・・・。


こういうのをオマージュした作品を書きたいものですね。ブックオフとかで中古本を探したりしたけど、なかなか漫画見つからなかったなぁ……
この頃のアニメのほうがよかったようなきがする。
今はなんか萌えというか、なんかアニメというジャンルが違うような気がする。

関連記事
2009.01.20
いやぁ、なんかよくわからないけどやばい。
心が落ち着いたり、落ち着かなかったり……
もう一年学生したかry
そうもいっていられないので、やるしかないですけどね。
あぁ……時がみえるよ……
今日は、修正と6行ぐらいしかすすまんかったなぁ……
今週中にひとまずの完成めざんとだめだろ……
気合いれなおさないとなぁ……

おぉ、落ち着かないなwww
何かやらないと、だめだこれ……

きのこここ。

とりあえず、SSを書くことで落ち着いた。
もう寝ることにしよう、うんそうしよう。
はやく、完成しよう、まさにそのとおり。
書いてるSSは、ヴィヴィオvsなのは(かなり未来の話
いわゆる、なのは引退戦ですな。
めずらしく、バトルもの。
完成するのかなwww
関連記事
2009.01.17
あっというまに、17日です。
やばいです。
2月9日なんてもうすぐじゃないですか!
切羽詰るororのため、アルバイトはやめます。
お金が入らなくなるのがなんとも……
就職すれば、働きで増えていくので足らない場合は、
もはや、借金して買うしか(素直に待てよ
今日は、センター入試みたいですね。
正確には明日もですけど。
受験生の方は、がんばってください。

そういう私は、センター試験受けたことないですけど……
今更ながら、思い出受験ということで受けておけばよかったかなぁと後悔。
まぁ、うけたとしてもひどい結果になっていたことはいうまでもないですね。

ELISAのアルバム買わないとなぁ。
と、いっても来週のことですけどね。
今月給料いくら入るかなぁ。
来月は、7000円ぐらいはいるというwww
今日と明日の分は、来月なんですよね。
めんどくさいことに……

そういえば、父親がデスクトップPCを送ってくるらしいですが
私もいよいよ2PCデスクトップを使用する時代がくるかもしれません。
主にナに使うんですかね、2PCって。
思いつくのは、オンラインゲームの2PCくらいなもんですけど……
ていうか、置き場所ないよ、おき場所。
やっぱ、テレビを売るしかねぇwww
邪魔すぎる……
テレビを見るのは、1週間で一時間未満。
少ない部類ですな。
ここまでみないと、邪魔にしかならないです。
PCがあれば、なんでもできてしまうこの時代……
なんかなぁといったところ。

さて、リリカルマジカル6は申し込むべきかどうしよう……
2009年3月20日(祝、金)
都立産業貿易センター浜松町館5Fにて開催予定です
申し込み締切 最終締切…2009年1月31日(土)(消印有効)
申し込んだとして、何も出せない確率75%
むしろ、二日後卒業できるなら、卒業式です。
そして、20日。
映画プリキュアオールスターズ
みてぇ。
リリカル色をもえぱん色に染めるイベントか!(まて

関連記事
2009.01.12
なんていうか、日の進みが速い。
こうして、歳をとっていくのだと実感。

最近、無駄というと、何から何かまで無駄と感じる。
お金もお金で、何が必要で、何が不必要というのも曖昧。
購入する前、購入したときは祝福を感じるかもしれない。
が、後を過ぎれば、もったいないと感じるかもしれない。
まぁ、それを考えると何も買えなくなってしまいますけどね。

時期を考えるならば、しっかりとした計画を見通さなければならない。
とはいっても、私個人が決めていい問題でもない。
だが、やるという決意がなければ問題にすら入ることはない。
でも、早くやればいいということでもない。


関連記事
2009.01.09
なんていうか脳内が色々暴走。
軽く批判坊みたくなってる。

まぁ、なんていうかおえらいさんってのが嫌いなだけな話ですがね。
もし、仮に自分がおえらくなったとしても自分がいやだと感じるおえらいさんには
なりたくないものですね。

今日は、なんか朝から足が重くて軽く頭痛に襲われていました。
ということで、たまっているものを消化。
そうすれば、色々な作業にも効率よく作業ができるとかんがえ……
いやはや、なんかしらないけど脳内がSS書いてる……
勝手に、なんかのシーン考えていたりする……
色々重症なのかもしれない……
落ち着くために、時間をとったのに逆にだめになったような一日でした。

愛と友情、限りある命。
恐怖、嫉妬。
血、困惑。

あっぷうぷえ
関連記事
2009.01.08
PC高速化。
高速化と静穏化は同時にはry
でも、あと電源ユニットとPCケース変えれば多少は静かになると思うんだけどなぁ。


マシン詳細情報】
Windows Version Windows XP Professional (Build 2600) SP 3
Windows ProductID 55383-640-0905016-23348

IE Version 7.0.5730.13
解像度 1920 x 1200 32 Bit
メモリ全容量 3,406,828 KB
メモリ使用量 647,192 KB
メモリ空容量 2,759,636 KB
ページファイル全容量 5,335,460 KB
ページファイル使用量 492,864 KB
ページファイル空容量 4,842,596 KB
システムHDD全容量 51,199,120 KB
システムHDD使用量 15,588,908 KB
システムHDD空容量 35,610,212 KB

【CPU情報】
Number of CPU 4
CPU NameString Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9450 @ 2.66GHz

【ドライブ情報】

DiskType 全容量 空容量 タイプ
C:\Hard Disk 51,199,120 KB 35,610,212 KB NTFS
D:\CD_ROM - - -
E:\Hard Disk 437,176,812 KB 433,489,968 KB NTFS
F:\Hard Disk 488,375,968 KB 488,294,876 KB NTFS
G:\CD_ROM - - -
H:\Hard Disk 40,957,684 KB 16,306,728 KB NTFS
I:\Hard Disk 39,447,572 KB 24,012,312 KB NTFS
J:\Hard Disk 624,976,672 KB 534,186,656 KB FAT32


そういえば、プリンタインストールしていないや。



「君が呼ぶ、メギドの丘で」
とりあえず、攻略完了、いわゆるクリアしました。
なんていうか、雑魚敵が強すぎるイメージが若干ありましたね。
後ボスが強い。
何か評価がひどいけど、まぁ、RPGってこんなもんだと思うから私は別に特に問題ない。
えrシーンが唐突すぎるのは同意する。
普通のRPGとして考えると、ボスが強い。
lv上げとか、相当考えないときつい。
普通をクリアすると、いわゆる難しい(DEVIL)もありますから
そういう要素でいくと、ちゃんとしてるのではないかなぁと。
コンシュマーのRPGは最近ひどいのしかないと思っているから
別にそこまで地雷と感じなかったのかな?w
主人公がひどいという話だけど、まぁ、えrgってみんなこんなの多くないかなぁと。
結構、お前……ってのはあるけどね。
女性から好かれて、男性からは嫌われるタイプといえるのでしょう。
あと、泣けるシーンがいくつかあるけど……なんだか、典型的過ぎて
もうちょっとといったところ。
単純に、このゲームをやる前にテレビをみてないていたから、感動が薄かったというのも
あるのかもしれない。


wiki のパッチ要望から
システムについて
* 索敵,戦闘倍速,エンカウント率調整
* プレイ途中での難易度変更
* アクセサリースロット追加
o マウスホイールで視界を回転
* 視点がキャラの背後になるボタン
* 自由なパーティ編成(バディ、セシリア、ナタス)
* 敵バリエーション増加
o 機械が多すぎて敵の区別がつきにくい
* スキルシステム再考
* アイテム図鑑 or モンスター図鑑
* 素材集めるのに便利
* 街の増加
* 主人公の音声のみのon/off
* 解像度のバリエーション
o 縦1080


エンカントしすぎなのは、わかる気がする。エンカウントを少なくするやつも効果時間短いしねぇ。
でも、まぁ戦闘倍速なんてつけたらそもそもRPGとしてどうなのかってところだしなぁ。
ちなみに、エンカウント調整は、SpoilerALを利用すればなしにできます。
自由なPT編成はしたかったですね、でも、シナリオ上いけないような気がします。
結局、セシリア、クララ、ナタスは、炎の魔人?を倒しにいったのかな?
地下からどうこういってましたし、それを考えると無理かなぁ。
バディもシナリオ上、不可としか。
PT編成できるようにするなら、シナリオの大幅修正が必要ですね。
そもそも、ナタスは戦ったら死んじゃうんじゃないのかなぁと。
死なないけど、神に反逆すると身体に傷を負うから……
うーん……


次 シナリオについて

* 終盤シナリオの大幅補完
o 終盤以降駆け足過ぎる
o 大団円な真エンディング
* 主人公の成長
o 相手を非難するなら自分の意見をしっかり持って欲しい
* Hシーン追加
o 主人公以外のHシーンを追加するなどしてもっと増やすべきだと
o シーン回想が一桁しかないというのはちょっと
* サブイベント追加(Hシーンあり)


駆け足過ぎるのは、しょうがないかなぁと。
RPGは、どちらかというと長くなればなるほど、不評になる要素を持つしこの話で言うと
ほかに何を追加すればいいのかなぁと思う。
まぁ、ベーグルの復活が早すぎだろとは、さすがに思う。
一瞬で、精神復活とかあんまありえないからねw
真・エンディングはほしかったですね。隠しを全部やったら見えるとかね。
きれいな終わり方をしているけど、曖昧すぎる。
親から子へ というテーマなのかな。
ベーグルの子供で救われるということで。
でも、歳を考えると10歳ぐらいだぜwww
いいのかなぁ。
戦いはここからだ(みたいなの
私も好きだけどね、正直、回想シーンみたいのであらかた説明してほしかった。
結局、各キャラクターがどうなったか説明は特にないし……
あるのは、マリアが子供を二人生んで、リノンが迎えに来た ぐらいだし……

えrシーンは、まぁ、どうでもと思うが薄いかな。あとは、どっちつかずってやつか、
えrでいくのかRPGとしてがんばるのか……そういうので、少し残念。
サブイベント、ないに等しい。あるのは隠しボスがいっぱいぐらいか。
まぁ、でもRPGって、サブイベントあんまないような気もするけど、どうなんだろうな。
なんにしても、PCでよくがんばって作ったと思う作品でした。
エンディングがきっちりしてれば、きっと地雷とかいわれなかった!  はず。
まぁ、結局はユーザーしだいでおもしろいと感じるかあれですから、
やらなければわからないですね。
おもしろいと、感じる人。おもしろくないと、感じる人。
それぞれですからね。

そういえば、戦場の絆がなんか2009年3月26日にPSPで販売するらしいです。
4で協力プレイが可能?とかなんとか。
無難にPS3かXBOX360でだせばいいのにと思うけどなぁ。
でもまぁ、DSでださなかったことだけに喜びを感じる。
関連記事
2009.01.03
今年もよろしくお願いします。
と、既に数日がたっておりますね。

コミケに参加された方、お疲れ様でした。
私のサークルスペースにいらした方・手に取って頂いた方、本を買ってくださった方
ありがとうございました。
次回作が早い段階で出せるようがんばりたいと思います。

コミケ終了後は、そのまま実家に帰ってしまい、のほほんと何もない環境でだめだめでした。
コミケ前は、コミケ前で製本作業に修羅場っていたりとなんだか極端ですね。
実家では、論文の本を読んだりと、あるものでなんとか……
といったところでした。
新年は、ビデオにとっていたファフナーをみたりと、古いアニメを
なぜか閲覧するという感じでした。
「あなたはそこにいますか?」
と、なつかしいフレーズにちょっと涙目。

帰ってきたら、帰ってきたらでやることが多いため、漠然とぼーとしています。
月曜日から、卒業するためにフルエンジンですね。
ぼーとしてるの元に戻して……逆にする感じですね。
あぁ、でもあせりすぎもよろしくないですね。
コミケの本等整理しながら、これからの準備といったところですかね。

関連記事
ブログパーツ