[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 2011年12月
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
2011.12.26
最近、月曜日更新が基本になってきた気がする。
悪くはないと思うけど、やっぱり金曜日に来年はしようかなとか思います。
おそらく、今年最後の日記になるかと思います。

今年の日記は、長くなるので続きの方にしました。


今週読んだ本。
毎日30分以上 読書をする期間継続中。

今更ですが、ネタバレ含みますのでご了承お願いします。


傷物語 西尾維新
化物語の内容をアニメで見たので、どういう結末になるのかある程度は
予測済みでしたが、そういう心境で忍として生かすことになったのかぁと
思います。
化物語以降の物語シリーズも来年あたりに手を付けたいですね。
バトルシーンは、阿良々木くんが強すぎるため一瞬で片が付いていました。
バトルシーンがみたいならば、刀語を読むといいと知り合いに言われました。
まぁ、化物語を見るかぎりではバトル主体の作品ではないですしね。
以外にページ数と文字数多いなぁと昔は思っていたのですが
スラスラと案外読み終えることが出来ました。
私もこういうスラスラと読んでもらえるものにしたいなぁと
読み返しながら、自分の作品を書く形ですぃ。

継続


緋弾のアリア 赤松中学 11巻
買っちゃったので、ストック構わず読み始めてしまいました。
武偵高という中での体育祭が開催されて……という形。
ライトノベルっぽいのでスラスラと読めていいと思ってたりします。

境界線上のホライゾン Ⅰ 上 川上稔
作品を読み始めると、よくこれをアニメ化できたなぁと思います。
あとは、映像の補完という形でどうして何何なのかが
知ることができますが。
設定が多いので読む場合は、勉強という目的を取らないと理解出来ないなぁと
感じました。


願いのカケラ 小説合同誌
鍵屋 FullMoon
発想が私好みでした。
それが第一の感想ですね。
救われたかのように見えて、救われずなおかつ落ちていく。
もう、この展開は大好物です。

謎のザコ ノルエル
ほむらの魔女化。
発想しなかったわけでないですが、これはまた別物でした。
人間として生きていくことを決めたまどかのある種の孤独な戦い。
孤独ではないのですけどもね。

akua イタミカンジツイタミ
カケタもの同士の求め合い。
やっぱり、カケタものは求めしまいたい衝動。

秋穂 あけぼの
新しい日の始まりといったところでしょうか。
こういうゆるゆるなのほほんとしてたのはなかなか私には
書けないのでいいなぁと思いました。


ストック

ロウきゅーぶ! 1巻
Fate zero  1巻
探偵倶楽部 東野圭吾
境界線上のホライゾン Ⅰ 下
魔法少女まどか☆マギカ The Beginning Story Magica Quartet
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 岩崎 夏海



スポンサーサイト




関連記事
2011.12.25
クリスマス用に書いてみましたが、クリスマスに関係無いような。そんな感じの内容となりました。


関連記事
Posted at 18:26 | まどかSS | COM(0) | TB(0) | はてなブックマーク - 聖なる一日、そんな日がいつか |
2011.12.21
12/18 に投稿忘れたもの

今週読んだ本。
毎日30分以上 読書をする期間継続中。

緋弾のアリア 赤松中学 10巻
妹が出来ました。
それも病んでいるという……。
魅力あるキャラクターってのはいいなぁ。
私もこういうの書きたいですね。

そういえば、明日新刊発売ですね。
買いに行くつもりです。
そういえば、なのはGODも発売日ですね。
これも合わせて買います!
Vitaでやりたいので、1000円別に用意しないとあれですが……。

おジャ魔女どれみ16 栗山緑 原作 東堂いづみ
一言でいえば、懐かしい。
話の書き方としては、いい展開です。
それでいて動作がわかりやすいというものです。
展開は急展開なものが多いのですが、なんか
急展開と感じないものですね。
たぶん、慣れちゃってるのかなぁ。

継続
傷物語 西尾維新
最終決戦はあるんだろうなぁと思っていたら……、
という展開。
忍野はどれだけ基地外的な強い人なんだろうと思う。
書き方を勉強。

金曜日に読み終わった後の感想を。(もう読み終わってます。

願いのカケラ 小説合同誌
Sympathizing Discord 鹿波岬
さやかがいなくなったあとの、杏子とマミのお話。

心情がよく書かれていて、ここまで書かれているものを見ると
さやかちゃんかえっておいでよと言いたくなります。

心情かくのが最近面白いなぁと思ってる私にとって、
こういうふうにかくのかとお勉強。

ストック

ロウきゅーぶ! 1巻
Fate zero  1巻
探偵倶楽部 東野圭吾
境界線上のホライゾン Ⅰ 上下

関連記事
2011.12.10
もう何も恐くない3の新刊の委託が決定しました。
COMIC ZINにて
魔法少女さやか☆マギカ SoS(Spiral of Sky) 委託しています。



今週読んだ本。
毎日30分以上 読書をする期間継続中。

今週はアリアしか読んでない気がする。

11文字の殺人 東野圭吾
そして、もう誰も死なない。
途中まで犯人はもうこいつだなぁという予想はできていましたが
最後あれってなりました。
そこがやっぱ、典型的な展開から外れる方法というやつかもしれません。



緋弾のアリア 8巻
新章の序章の舞台設定説明巻といったところですかね。
こういう状況に置かれたので巻き込まれていく。
ワトソンという新キャラクターの登場でキンジの心が揺れ動く。
そして、ついにワトソンとの一騎打ちが始まる……と言った流れ。
戦いの書き方(一人称)はこういう流れで書くのかと少し参考に
思ったりしなかったり。

緋弾のアリア 9巻
ついに販売されてる巻数まで追いつきそうですね。
今月に新刊出るみたいですけども。
相変わらず、理子が可愛いなぁと思える感じですね。
ヒルダの下着姿とかエロそうだなぁと。

話としては、戦闘から日常、そして新たな戦闘へというありきたり。
日常パートですが、ワトソンが可愛いなぁ。
うん、ボクっ娘いいっすね。
そして、何かいっぱいフラグがたってきましたよね。
写真のシーンは、この巻ではなかったですが
この写真のメンバーは、うんぬん……
昔見たマンガ『クロノクルセイド』でも同じような展開がありましたね。
二人はなくなり、一人は未来、一人は……。
先がある程度そうなる未来がくるのか……というのは結構ぐっときますね。
私だけだと思いますが。

つまりは、アリアメンバーでもそのような流れが来るのではというやつです。
同じフレーズを繰り返してるものが
いわゆる、暴走しちゃうよ と押してるので
アリアは暴走するんじゃね? という読んでる人に思わせる感じ。
長編かくうえではフラグって大事だなぁと思います。


継続
傷物語 西尾維新
半分位読み終わりました。
とりあえず、異常に立ち向かうアララギさんが
本当に強い眷属になってるんだなぁと思いました。
心理描写はお手本にしたいですね。
真似すると心理描写だけで数ページ書けそうです。
盗める技術というの結構あるかなぁと。
各章ごとに話を分けて書く等。

願いのカケラ 小説合同誌

ストック

ロウきゅーぶ! 1巻
Fate zero  1巻
探偵倶楽部 東野圭吾
関連記事
2011.12.03
魔法少女たちが鍋を食べたら…… という内容で書いてみました。内容はキャラクター崩壊しています

久々にSSを公開する気がする。
スピンオフは除く。


関連記事
Posted at 13:22 | まどかSS | COM(0) | TB(0) | はてなブックマーク - 魔法少女達の鍋会 |
ブログパーツ