[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【考察】フェイトは失敗作だったのか?【魔法少女リリカルなのは】
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
2010.01.24
nanoha00.png

魔法少女リリカルなのは 考察というなの研究

この日記は、ブログ主「日宮」の妄想ですので
嫌悪を感じる方は
見ないことをおすすめいたします。

異論はもちろん認めます。
いろんな意見があるかと思います。





「フェイトは失敗作なのか」 (プレシア目線・視線での失敗作とは?)

ふいに、劇場版リリカルなのはをみて思った。

まず、「魔法少女リリカルなのはシリーズ」前提として
フェイト・テスタロッサが、失敗作であったがために今のフェイトが存在しているわけです。
アリシア・テスタロッサとしての成功作であれば、フェイトというキャラクターはいないわけです。
↑まぁ、当然のことですね。

彼女がいう失敗作というのは、
つまり、「アリシアとしての人・失敗作」という意味です。
プレシアがいう失敗っていうのはつまり、「フェイトがアリシア」じゃなかったこと。
(そんなのは誰もが知っている)
ただ、それだけですね。
例えば、逆にプレシア女史がいう「アリシアとフェイトが異なる点」
利き手、魔法資質、人格が、全く同じであったとしたらどうなのだろうか?
それこそ、プレシアがいうお人形まさにそのものではないだろうか?
いわゆる、アリシアと同じ格好、同じ動きをするお人形。
それは、果たしてプレシアにとっていいんですかね?
プレシア自体「やさしいから、心が壊れてしまった」と、アリシアがA'sでいってますからね。
そこら辺の認識はできなくなっているのでしょう。
だからこそ、考え方が迷宮入りして、
第二、第三のフェイトが生まれたなかったのだろうか?
プロジェクトFとして、また生み出そうとしなかったのかか不明。
何かの理由で、Fから死人を蘇す禁忌へと思考を変える。
PROJECT F.A.T.Eは禁忌ではなかったのか?
失敗作、つまりは偽物しか作れないとプレシア自体が結論づけたのか?
そこらへんは、プレシアじゃないのでわかりませんね。
ただ、プレシア自体はもう病んでいるという前提があったりしますね。

次に、アリシアとフェイト、どのくらい魔法資質が異なるんですかね。
アリシアの才能が凄まじかったのか、フェイトの才能が凄まじかったのか……
指摘事項より、魔法資質(アリシアはプレシアの魔法資質をあまり受け継いでいない) 小説より もといNanohawikiより 情報提供者 ディアさん、とうかさん
※後に小説で確認します

プレシア・テスタロッサ
魔導師ランク「条件付きSS」を過去に所有
アリシア・テスタロッサ
魔力量 Eクラス相当
死因
駆動炉から漏れ出した未反応の反応魔力素を大量に吸引したことによるショック性の心停止。
資料元 劇場版魔法少女リリカルなのは the movie 1st 情報提供者 どっぐまんさん
こればっかりはわかりませんね。
しかしながら、無印等を見る限りではプレシア自体かなり魔法資質が高い気がします。
そのため、その子供もまた才能がある可能性があるという感じですかね。
↑小説より、受け継がれていない的な描写あり。
まぁ、アリシアのクローンがフェイト……ここらへんは、どうなのか不明です。
上記理由のため、フェイトとアリシアは魔法資質的にかなり違うということ。
プレシアにしてみれば、子どもが急に超能力者になったようなものなのかね。

それと、人工 名前忘れた (Project F.A.T.E
つまり、この時点でフェイトは作られた人間であるから、アリシアが蘇ったわけではない。
アリシアと同じ顔をしたクローン人間が生まれる。
Project FATEとして、産み出してしまった時点で、
上記理由のため、失敗作(アリシアではない)になることはわかりきっていた。
クローン生命体ですしね。
そもそも、アリシアと呼んでいるシーンってありましたっけ?
すでにフェイトとして、プレシアは認識しているような気がします。
↑アリシアの癖なのか、利き手「左手」でプレシアの頬を触るのが癖になっているため、
フェイトが手を伸ばした際、左手を触れようとプレシアが右手をつかむ。
そのときに、別の人物と認識。
この付近の時には、フェイトをアリシアと呼んでいたのだろうか?
その後、しばらくして、下記理由のとおりでF.A.T.Eと呼ぶようになったのであろう。
そのため、アリシアという名前を忘れさせている?

プレシア自体は、アリシアが死んでしまった時点で、壊れてしまったのでしょう。
いわば、自分の心を満たしてくれるそんな「アリシア」をこのときの彼女は求めていたのでしょう。
それは、単純な仕事の疲れ等、アリシアに対する愛が所以。

「フェイト」の名は、人造生命体を作成するプロジェクトのコードネーム「F.A.T.E」から
取ってプレシアがつけた。
プレシアにとっては特に意味はない、というよりも、逆に「アリシアの出来損ない」の名前に
意味を持たせたくなかったために、プロジェクトのコードネームをそのまま付けた、ということだったようだ。


Nanoha wikiより

PROJECT F.A.T.E

造生命の研究。かつてプレシアもこの研究を行っていた。
そこで得た技術を元にしてプレシアはアリシアの細胞を用いて作り上げた彼女と寸分違わぬ素体にアリシアの記憶を転写した人造生命体を生み出した。
諸々の理由により後に「アリシア」と呼ばれていた記憶を消した後、このプロジェクトの名前からその生命体には「フェイト」という名が付けられた。



しかし、あの世界観から見ると人を復活させるものがありそう。例 ロストロギア。
まぁ、でもその復活したアリシアが本当にアリシアなのかという無限ループに。
アリシアの願い(フェイトが妹になる)は、アリシアが死なないと叶わないってのが吐かないですね。

だからこそ、A'sにて
幼くしてなくっているアリシアと、フェイトはその代わりとして造られた存在が
共にいるシーン(夢の世界)での出来事がとても、感動できる。
↓セリフ抜粋

アリシア「ねぇ、フェイト…夢でもいいじゃない…ここに居よ…ずっと一緒に。
     わたし、ここでなら生きていられる…フェイトのお姉さんでいられる。母さんとアルフとリニスと、
     みんなと一緒にいられるんだよ…フェイトが欲しかった幸せ、みんなあげるよ」
フェイト「ごめんね、アリシア…だけど、わたしは行かなくちゃ
     ありがとう…ごめんね、アリシア…」 
アリシア「いいよ…わたしはフェイトのお姉さんだもん…待ってるんでしょ、優しくて、強い子達が… 」
フェイト「うん」
アリシア「じゃあ、いってらっしゃい、フェイト
     現実でも…こんなふうにいたかったな……」

劇場版見終わって、プレシアの後悔の念と、フェイトの母と姉との別れを思い出しながら
A's11話「聖夜の贈り物」を見ていたら、ふいに涙がこぼれてしまった。
夢の世界でしか、もう叶えることができないっていうのと
色々な葛藤があるのがもうね、ぐっときましたわ。


結論として、
フェイトは、アリシアとしての意味ならば失敗作
       アリシアの妹としてならば成功作

なのでしょうかね。
そもそも、アリシアの妹としてってのがなんかありえない気がしますが。
フェイトが、生まれた理由がアリシアの死亡。
ということで、フェイトは失敗作としてでしか生まれない。
いわゆる、そういう運命を辿ったからこそ、高町なのはと出会ったのでしょうね。


また、別の視点だとプロジェクトとしてはクローン生命体として、大成功なのでしょうね。
これは、現実世界でも?……とはいえ、この地球では確か違法行為だった気がします。

あんまり、人をモノのようにいうのはいい気持ちじゃないですね……


現時点では、こんな考察……
スポンサーサイト



関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>>どっぐまんさん
情報ありがとうございます。
先程確認いたしました。
いやはや、本当に設定資料集並に書いてありますね、このパンフ。
Posted by 日宮理李 at 2010.01.26 00:00 | 編集
プレシアとアリシアの魔道士ランク
劇場版パンフに載ってますよ。
Posted by どっぐまん at 2010.01.25 02:05 | 編集
>>とうかさん
なるほど、フェイトの魔法資質がすばらしかったのですね。

実在しないだけで、壊れてしまうというのは現実世界でもありますからね。
確かに、その説が一番彼女が幸せになれるかと私も思います。
Posted by 日宮理李 at 2010.01.25 00:52 | 編集
アリシアとフェイトの魔力資質の話ですが、小説版だと
>アリシアが受け継ぐことの無かったプレシアの魔力資質が…
とあり、映画が小説の流れを汲んでいる以上、後者でいいと思います。

フェイトとしてプレシアは認識~、も小説になっちゃらーってあるやつでよいのではないかな、と考え中(ここに書くと読んでいない方のネタバレになってしまう恐れがあるので黙秘w)

それにしても、フェイトがなぜ実在しないのかを本気で考えている頭の悪い身からしたら、プレシアの気持ちもすごくよくわかります。
闇の書にプレシアが閉じ込められるのが一番のハッピーエンドだったんだろうなあ
Posted by とうか at 2010.01.25 00:40 | 編集
>>ディアさん
な、なんだって!?
小説の内容か……
忘れているな、ちょっと調べてみます。
Posted by 日宮理李 at 2010.01.25 00:39 | 編集
アリシアの魔力資質はゼロじゃなかったっけ?
小説に書いてあったような・・・
あとプレシアの魔力レベルも
Posted by ディア at 2010.01.25 00:03 | 編集


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ