[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | まどか8話とか。
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
2011.02.26
下記は、感想とネタバレ、考察等含むので注意。
そういえば、最近これつけてなかったね。
基本的にネタバレがいぱい。




魔法少女まどか☆マギカ8話「あたしって、ほんとバカ」
あらため、神様まどか☆マギカ



ここにきて、なんで魔女って名前を使っているのかが判明って感じですね。
まぁ、名前からしてバレバレでした!

キュゥべぇザマァ━━━━━━m9(^Д^)9m━━━━━━!!!!!!

とか、おそらく言った人は、いっぱいいたでしょうね。

まぁ、でも見てる人は当然死ぬはずもないと考えていたはずなので、


そいつを、殺しても第2,第3の私が相手になる。 ←強さがうp
まぁ、こいつ簡単に殺せるようでしたら、そもそもほむらが最初に殺して終わりですからね。
一瞬にしろ、まどかに契約をさせないという意味では有効。


当然、青ことさやか死亡。
もとい、魔女化といったところですね。
正確には、まだ9話を見る限りではわからないですが、見る限りではもう……
この予想は、もう見るまでもなくですね。
このどろり感好きですわ。
こういうダーク展開なかなかテレビやらないですよね(あんま見てないからなんとも

魔法少女とは

スタート→魔女と戦わない→肉体維持に魔力消費するので魔女化

魔女と戦う→グリーフシード出ない→戦闘で魔力消費するので魔女化

グリーフシード出る

ソウルジェム浄化→きゅうべえ魔女リサイクル

スタートに戻る


なるほど、分かりやすい。

ほむら「絶対にお前の望み通りにはさせない、いいえ、インキュベーター!」

このことにより、
キュゥベぇ =インキュベーター (incubator)
と判明。
キュゥちゃんの目的は、まどかを魔法少女にするのも1つでしょう。
まどかが、魔法少女になることによって……といったところ。
この作品の最大の問題は、まどかが魔法少女になるとどうなるの?
ということでしょうね。
脚本家が、もうジェットコースターを降りているといっていますが、
私にとっては、まだ登ってる感じがします。
9話くらいから急降下のイメージ。
今は、こうグイグイ惹きつけてるのでこれをいかにして、料理するといったところ。

インキュベーターとは

人工的に孵卵させるための装置である。精密なものでは温度の調節、換気、回転など自然の孵卵条件を再現するが、実際には単に温度を一定に保つだけの恒温槽を指すことも多い。インキュベーター (生物学)、孵卵器 を参照。
転じて、起業支援のための制度や施設。インキュベーター (起業)を参照。



Du mußt versteh’n! 一を十となせ、
Aus Eins mach Zehn, 二を去るにまかせよ
Und Zwei laß geh’n, 三をただちにつくれ
Und Drei mach gleich, しからば汝は富まん、
So bist Du reich. 四は棄てよ
Verlier die Vier! 五と六より七と八を生め。
Aus Fünf und Sechs, かく魔女は説く。
So sagt die Hex, かくて成就せん。
Mach Sieben und Acht, すなわち九は一にして、
So ist's vollbracht: 十は無なり。
Und Neun ist Eins, これを魔女の九九という
Und Zehn ist keins.
Das ist das Hexen-Einmaleins!“



「この国では、成長途中の女性のことを少女って呼ぶんだろ。
 だったら、やがて魔女となる君達のことは、魔法少女と呼ぶべきだよね♪」


なんていうか、名台詞っぽくてグッと来ますね。
インキュベーターというか、インベーダーに聞こえて、
あぁ、宇宙人か……みたいなのりでした。
まどかにひたすら「ボクと契約してよ」いうってことは、まどかを魔女にしたい可能性というのもありますね。

とりあえず、一話と8話のシーンのタイルが同じですね。
何か意味があるのでしょうね。
そう考えると、1話のキュゥべぇのセリフはどういったことを意味しているのだろうか。
あれは、そもそも別次元の実際にあった映像、もしくは未来。
一般的に、魔法使いは未来に起きることを先見でみえるってのはよくある設定ですね。
すごい魔法使いであればあるほど、どうなってしまうのかがみえてしまい……

「あなたは……なんであなたはいつだってそうやって自分を犠牲にして……
 役に立たないとか、意味がないとか、勝手に自分を粗末にしないで……
 あなたを大切に思う人の気持ちを考えて!いい加減にしてよ!
 あなたを失えば、それを悲しむ人もいるって、どうしてそれに気づかないの!?
 あなたを守ろうとしていた人はどうなるの!?」


ほむほむ必死の説得も虚しく。
ほむほむの株が上がった瞬間である。
まぁ、キュゥベェのほんとうの名前とほむほむ未来人(時間操作)は予想外でした。
ほむほむが未来人であれば、知っているのは納得。
まぁ、ただ瞬間移動っぽいことしてたので可能性としては、考えてみればありましたね。
そこまで気にしてなかった。
となると、ほむほむは一体誰なのかといったところ。
ほむほむが悲しむところを見ると、未来(または、別世界)で、
まどかはやはり死ぬ可能性(もしくは、死んだ)がある。
といったところですかね。
魔法少女になってほしくない ←なると、魔女になる
「君はいったい何者なんだ」という台詞があることから、
ほむほむが別次元からきたとして、例え仮に転移一回目?だとしても、
キュゥべぇ自体が平行世界共通の意識でなければ、誰何なんだというはずないですね。

「私達はどこかで……どこかであったことがあるの?私達は……」
と一瞬フラッシュバックのような描写が流れましたね。
あれが鮮明になるときはくるんでしょうかね。

さて、残りあと3月分放送となりましたがどうなることでしょうね。
まぁ、内容的に魔法少女システムってのがなくならないと物語的にはグットにならないので、
まどかの自己犠牲による他の人の復活が今のところ可能性としては、高いですね。
神にすらなれると、キュゥベェちゃんがいってますしね。

残りの話数で
さやか → ワルプルギスの夜(ほむらが一番危険ししている?)
ワルプルギスの夜が、まどかに何か関係がありそうですね。
ほむらはそれを倒したいみたいですし。



スポンサーサイト



関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>>ondさん
お久しぶりです。
ondさんとしては、確かに普通の魔法少女がという感じなのだろうと思います。
Posted by 理李 at 2011.03.07 15:41 | 編集
うん、理李さん絶対こういうの好きだろうなーと思いながら見てます(^^;
放送前から期待してた身としてはどうしてこうなった状態ですが。
Posted by ond at 2011.03.01 22:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.01 02:43 | 編集


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ